シグマ・ライセンス・スクール浜松
トップページ
合格体験記
合格実績
コース案内
スクール案内
魔法のメール
公務員試験カレンダー
シグマはままつニュース

ラジオや新聞で
取り上げられました。

出張講演にお伺いします。ランチェスター経営の講演会情報もコチラ。
校長日記
鈴木校長の日記がスタート!毎回楽しい話題をお届けします。
ホーランドロップうさぎの専門店ハッピーバニーズラビトリー
ホーランドロップ
うさぎ専門店
資料請求
資料請求受付中!
絶対合格したい方へ!まずは資料請求してください!!
開講21周年11年連続合格率100%
シグマは静岡県浜松市中区にある、ほがらかな少人数制の公務員受験専門の学校です。モットーは「おもしろ楽しくみんなで成長!」不思議!! 勉強が嫌いになりたくても、好きになっちゃう!勉強ができる人も、そうでない人も、今までしたことない人もみんなでいっしょにシグマで勉強しよう!
勉強は苦手。面接も自信がない。公務員試験に不安はありませんか?そんなあなたでも合格できます
勉強が楽しくなる公務員専門講座!
公務員試験の出題の45%にあたる知能問題は、頭の回転や知力・経験を問うもので、その正解率は訓練により確実に向上します。公務員試験の特性を熟知した独自のカリキュラムは、勉強が苦手だった人が「勉強が楽しかった」と変わるほど。


模試も作文も面接練習もおまかせ。たった6ヶ月で合格できる
全日コースなら、4月から9月までの期間に「700時間以上の授業・10回の公開模試と10回の校内模試・内定のとれる作文・小論文指導・内定のとれる面接指導」を行うから、たった6ヶ月合格できます。

著書もいっぱい出てますプロ講師が直接指導
公務員試験本のベストセラー「合格率100%のカリスマ講師が教える公務員試験の勉強法」や 「1800人以上を合格に導いた講師が教える!公務員面接試験攻略法」、「公務員試験『作文・小論文』合格の15ステップ」の著者である塾長の鈴木俊士が、作文・小論文や自己PR・志望理由などの予備調査書の書き方を指導。添削指導や面接指導も直接行います。




全日コース・夜間コース生徒募集!











できる、できない、ではありません。やるか、やらないか、だけなんです。誰でも人生は逆転できる!そんなエピソードをご紹介します。

成功するまでつづけた人を成功者という。ウルフマン

「何かが違う」人生に嫌気がさした男
 ウルフマンは、浜松の高校を卒業したあと京都の大学に通っていました。しかし、大学に通ってみたものの、自分の人生にとって大学がまったく意味がないことを悟り、中退したそうです。その後、京都で就職しましたが、なにをやっても、どこにいっても、何かが違う、そう思いました。けっきょくウルフマンは職を転々とすることになり、最後に行き着いた先は、ゲームセンターでアルバイトをする日々でした。

「これだ」自分が生きる道との出会い
 若くして人生にすっかり嫌気がさしていたウルフマンは、そんなとき自分の人生の方向を決定するテレビ番組を観たのです。何気なくつけたテレビでは、東京消防庁伝説の消防士のドキュメンタリー番組が流れていました。その時ウルフマンは「これだ!」と思ったそうです。これこそが自分の生きる道だと。

 行動力のあるウルフマンは、それからすぐ地元へ帰ってきて公務員の勉強のできるところを探します。こうしてウルフマンは、自らも伝説となるために、シグマの全日コースにやってきました。
 ウルフマンのめざす東京消防庁は、1類、2類、3類と試験がわかれているのですが、1類は大卒程度というだけで、大学を卒業していないウルフマンでも受験できるのでした。そこで、ウルフマンは、1類の大卒程度の試験から3類の高卒程度の試験まですべて受験することにしました。そのうえ、3類の試験は東京と京都と2回試験をうけることができました。

なかなか伸びない成績
 ずいぶんと勉強から遠ざかっていたウルフマンは、最初は理数科系が苦手でした。そのため成績はなかなか伸びませんでしたが、目標の定まったウルフマンはそんなことではへこたれません。毎日勉強していくうちについに量が質へと転換し、好成績がとれるようになりました。その結果、なんと東京消防庁の1類、2類、3類のすべての試験の1次試験に合格できたのです。

まともに働いていない…世間の壁の厚さにぶち当たる
 ところが、大学も中退、職も転々としてまともに仕事をしたことがないウルフマンに対して、世間の壁はとても厚いものでした。面接試験が通らないのです。ウルフマンは、すべての面接に落ちてしまいました。

 1次試験でたくさん合格したのにもかかわらずに、面接ですべて落とされるとなんだか人格を否定されたようで、さすがにこたえます。ウルフマンも相当落ち込んだろうなあと思います。
 しかし、ウルフマンにとっての東京消防庁は、生れてはじめて見つけた夢でした。簡単にはあきらめられません。

夢に向かい不安をねじ伏せる
 自分のような経歴のものが本当に合格することができるのだろうかという不安をねじ伏せ、ふたたび生まれてはじめて抱いた夢の実現に向かって挑戦することにしたウルフマンは、翌年もシグマの全日コースにやってきました。この根性があれば大丈夫。ぼくは心の底からそう思い、ウルフマンの勇気に拍手しました。

 ウルフマンにかぎったことではありませんが、残念ながら第1志望にうからず、もう1年勉強するためにシグマにやってきた生徒は、2年目は最初から抜群にいい成績をとるようになります。ウルフマンは毎週行われる模試の成績でも最初からクラスのトップをひた走りました。
 そして、東京消防庁だけでじつに7回目の面接で、ついに念願かなって東京消防庁1類(大卒程度)の試験に最終合格を果たしたのです。

7度目の挑戦「そんなにうちに来たいのか!?」
 ウルフマンが最後にうけた面接のときのことです。
 東京消防庁の面接をうけるのが7回目だということウルフマンが話したところ、試験官はみんな驚いてその場であわててウルフマンの個人資料を調べ始めたそうです。本当だ、きみは7回もうちを受験している。6回も1次試験に合格したというのに、6回とも面接試験で落ちて、それでもまたあきらめずに1次試験に合格してここまでやってきたんだな、そんなにうちに来たいのか!試験官はみんな驚いたといいます。ウルフマンの熱意はついに試験官に伝わりました。

 しかも、大学中退であることも調べ、それでも1類の大卒程度の受験資格はあるとみなされました。思い出してください、ウルフマンは大学を途中でやめてしまい、卒業していないのです。

こうしてウルフマンの伝説が誕生した
 シグマの壁には、ウルフマンの合格通知が貼ってあります。1類(2回)全受験者299人中3位での堂々たる合格でした。
 現在ウルフマンは東京消防庁に勤務しています。
 「昨年はなかなか顔を出せなくてすいませんでした。今年は又、シグマに寄ります。仕事は救急機関員(運転)やってます。 WOLF MAN」
  今年も律儀な彼がくれた律儀な字で書かれた年賀状には、こう書いてありました。

 不安をねじ伏せ、最後まであきらめず、成功するまで努力し続けた人のことを、成功者というのです。ウルフマンはそれを、教えてくれました。

鈴木 俊士 (塾長兼相談・雑談担当)








最新刊のご紹介
9割受かる!公務員試験 「作文・小論文」の勉強法

「公務員試験の「作文・小論文」の書き方がわからない…」  「合格答案を丸暗記したけど、得点力が上がらない…」  「そもそも、文章を書くセンスがない…」
本書は、これから公務員採用試験の「作文・小論文」の対策をはじめる人に、まずは読んで欲しい「はじめの一冊」です!
著者:鈴木俊士  出版社:KADOKAWA
amazon商品ページへ

受験する前に知っておきたい、国家公務員や地方公務員の知識や、公務員試験に向けての面接攻略書など、多数の著書がぞくぞく出版中です。全国有名書店でご購入いただけます。




こんな教材も作りました

五感の中で、脳の一番深いところに入っていくのが“音情報”です。つまり耳から聞くのが一番記憶力が高いということ。この効果を活かした簡単に勉強できるアプリを開発しました。聞くだけで暗記はもちろん、面接や作文に必要なアイデアが湧いてきます。
著者:鈴木俊士 価格:無料体験版あり
らくらく暗記らくらく面接
   
オーディオブックも配信予定!
日本最大のオーディオブック配信サイトFeBeにて、らくらく勉強シリーズが続々と配信中です。
著者:鈴木俊士 価格:400円+税〜
   
Kindle本も好評発売中!
アマゾンkindleストアにて、公務員試験合格シリーズのKindle本が販売中です。スマホやタブレットでもお読みいただけます。
著者:鈴木俊士 価格:100円〜
   
鈴木俊士の本がぞくぞくと出版!!
地方公務員や消防官などの基礎知識や面接対策がよく分かる、公務員試験に必ず役立つ参考書です。
著者:鈴木俊士 出版社:土屋書店・中経出版




合格速報へ
今年もぞくぞく嬉しい報告が届いています!合格速報はこちら→→→
スクール案内
少人数制でわかりやすく、必ず身になる細やかなコミュニケーションがシグマの公務員試験高合格率の秘密です。
詳しく見てみる
コース案内
全日コース・・・高等学校卒業、または卒業見込みの方など昼間時間のとれる方のコース(定員25名)
夜間コース・・・現役高校生、社会人の方などの昼間時間のとれない方のコース(定員30名)
詳しく見てみる
先生の熱いメッセージ
鈴木俊士です。
大桑千枝です! 竹内志奈子です!
井澤幸恵です!
※各先生をクリックして、熱いメッセージを受け取ってね!
合格実積合格体験記
シグマはままつニュース

嬉しいお知らせシグマの記事が各マスコミに紹介されました



GO!

 


公務員学院シグマ・ライセンス・スクール浜松 静岡県浜松市中区旭町10-8 駅前ビル7F
TEL:053-454-3813 E-mail:success@sigma-hamamatsu.com

 
GO!